Welcome to

Long Training

過払い金請求はメリットばかりじゃない!気を付けなくてはいけないポイントって?

  • Post By:
  • Date:

支払った借金が戻ってくる?

過払い金請求は、今や普通にテレビCMで取り扱われている事から、認知度も高くなってきましたよね。ですが、弁護士にお願いをすれば、必ず全ての借金で支払ってしまった過払い金が、戻ってくるとは言い切れません。何故かと申しますと、中小企業からお金を借りていた場合には、いくら返還請求をしても、応じることが出来ないと言われてしまう可能性があるからです。テレビCMでは、必ず戻ってくるような言い方をしていますので、ついついそうなんだと思ってしまいがちですが、実際には自分が何処からお金を借りていたかで変わってくるという事を覚えておきましょう。

返還に応じてくれるのは大手の会社

ですが、全ての会社が返還に応じてくれなかったら、過払い金請求の意味が無いですよね。当然ですが、きちんと請求をする事で応じてくれる業者も存在します。それは、バックに大手銀行がついている様な大手の消費者金融です。ですので、自分がお金を借りていた業者が、もしも大手であれば、過払い金請求をしてもしっかりと戻ってくる事でしょう。大手の業者は、きちんと過払い金請求がきたとしても、その分の資金を引き当てていますので、中小企業よりも安心して返還に応じてくれるんですよ。

依頼をする前に、利用履歴を

過払い金請求を弁護士にお願いする際には、事前に自分で消費者金融の利用履歴を入手しておきましょう。本人であれば何時でも電話をする事で取り寄せることが出来ますので、その利用履歴を持って弁護士に相談に行きましょう。何故かと申しますと、特に着手金無料で手続きを行ってくれる弁護士事務所は、自分で取り寄せることが出来る書類は、用意してもらう事が殆どです。話をスムーズに進めるためにも、最初から用意しておくと安心ですよ。

自己破産が認められると全ての債務返済義務がなくなり、債権者が取りたてを行うことも禁止され免責されます。