Welcome to

Long Training

弁護士を探すときに知っておきたい3つの情報!

  • Post By:
  • Date:

まずは無料相談に行ってみよう!

弁護士に相談したいけれど相談料だけで数千円かかる事も多い為、中々相談にいけないという人もいるのではないでしょうか。実は弁護士相談を無料で行える場合もあるんです。例えば市町村で行っている弁護士相談や法テラスなどです。こちらは市町村がお金を負担している為、無料で何度でも相談することが出来るんですよ。またそれ以外にも、初回に限り無料で相談を行っている法律事務所もたくさんあります。その為無料で相談を行っているところを探し、足を運ぶようにすれば費用を抑えることが出来ますよね。

得意分野の弁護士を探そう!

弁護士は法律に関すること全般に対応している為、どうしても得意な分野とそうでない分野が出てきてしまうんです。その為いくら弁護士に依頼をしても、その弁護士が苦手にしている分野だと思うような結果を得られない場合が多いんですよ。その為自分が依頼したい分野を得意としている弁護士を選ぶようにしてくださいね。でも何を得意にしているかなんてわからないという人も、中にはいるのではないでしょうか。そういう場合は、事務所のホームページを見てみると書いてある場合が多いのでお勧めです。その為事前に調べてから相談に行くとスムーズですよね。

合わないと思ったら他の弁護士を探そう!

弁護士と一言に行ってもいろいろな考え方がある為、必ずしも自分の考えと一致するとは限りません。中には自分の意見を押し付けてくる弁護士もいます。そういった弁護士に依頼しては、満足のいく結果になるこはまずありませんよね。その為この人合わないなっと思ったらその弁護士に依頼することは辞め、別の弁護士を探すようにするといいですよ。でも中には何人の弁護士に会ってはみたものの、どの弁護士も自分の思っていた回答を得られず落ち込んでしまうこともありますよね。でも諦めずに探し続ければ、そのうち自分に合う弁護士がきっと見つかります。その為諦めずに探してみてくださいね。

鹿児島の弁護士が加入している鹿児島県弁護士会のサイトにアクセスしたら活動内容、法律事例、相談窓口などを一括で見ることができます。